熱血の防災講師派遣します!

熱血の防災講師派遣します!

株式会社防災小町では、自治会・町内会、住民グループ、各種福祉施設、教育機関(保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学など)、中小企業・団体などにおける防災啓発活動、防災講演、セミナーなどの講師派遣を行っています。

講習内容

ご依頼者の要望や開催地域の地理的特性に合わせて、経験豊富な講師がわかりやすく解説いたします。

元自衛官によるメディアが伝えない被災地や避難所の本当の話や行政から派遣された無料講師からは聞けない、防災の話などが特に人気です。

防災講演会の基準時間は 60~120分、ご都合の良い時間をお知らせください。フレキシブルに対応させていただきます。

地域

例)
・コロナ禍での災害や変化する災害リスクへの備え
・自治会町内会における防災組織の運営方法
・防災マップを活用した災害対策
・集合住宅における防災
など

地域の特性に合わせた内容でお話いたします。

事前の打ち合わせにて講演内容を決定いたします。
お気軽にお問い合わせください。

各種福祉施設

・施設の職員に対しての防災教育

事前の打ち合わせにて講演内容を決定いたします。
お気軽にお問い合わせください。

教育機関

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学などが対象です。

・職員に対しての防災教育
・生徒に対しての防災教育
・保護者に対しての防災教育

PTAや子ども会などは地域のカテゴリーに入ります。

事前の打ち合わせにて講演内容を決定いたします。
お気軽にお問い合わせください。

中小企業・団体

・企業の防災対策
・BCP策定がなぜ必要なのか?
・社員に対しての防災教育
・社員家族に対しての防災教育

事前の打ち合わせにて講演内容を決定いたします。
お気軽にお問い合わせください。

感染症対策

Zoomを用いたオンライン講演や対面とオンラインを組み合わせたハイブリッド講演、対面のみの講演も行っております。

必要機材について

防災講演会、防災セミナーではプロジェクター、スクリーンを使用します。

プロジェクター、スクリーンは弊社でも準備可能です。その際は、車での移動になりますので駐車場の準備をお願いいたします。

費用について

基準料金表をご確認ください。

防災講演等の設定はあくまでも目安です。ご希望の内容に応じた目的や内容を伺った上で想定し、ご依頼者の同意の上で、決めさせていただいております。

自治会町内会、住民グループなどの地域における防災啓発活動につきましては、できるだけご予算に応じます。

旅費(交通費、宿泊費)などが発生する場合は、別途実費相当額をご負担いただきます。

神奈川県内は交通費は無料です。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

注意事項

当日の会場準備、印刷配付資料等の準備、司会進行をお願いいたします。講師控え室は必要ございません。

講演対象者へのご案内や出欠の取りまとめをお願いします。

弊社講師のスケジュールの都合上、ご希望日にお受けできない場合がありますので、お早目(できれば2か月前まで)のご予約をお願いいたします。

講師料等は講師個人ではなく法人として受け取りますので、所得税を源泉徴収せずにお支払いください。

当日の会場準備、印刷配付資料等の準備、司会進行をお願いいたします。講師控え室は必要ございません。

感染症対策として当日の参加者に対する検温、手の消毒や室内の換気などをお願いいたします。

写真撮影や配布物の2次使用は可能ですが、講演会の内容の録画・録音はお控えください。

天災、悪天候などの気象事情、不可抗力な事情によるキャンセル料は無料です。

その他、ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

防災講演はおまかせください

防災講演・防災セミナーといいますと、行政にお願いすれば無料で講師を派遣してもらえるのに、防災対策に高額な料金を払うなんて・・・と思われる方もおられると思いますが、行政などから無料で派遣される防災講師(消防署などが実施する消火訓練や救急救命訓練を除く)は、最新の防災対策ではない場合や地域の特性・地理的な災害リスクなどが反映されていないことが多く、さらに日程や時間などの制約もあり、十分な防災対策が出来ません。

お気軽に下記お問合せフォームよりお問合せください。
防災講演内容や開催希望日、希望講演内容をお書きいただきましてお送りください。

株式会社防災小町 ぼうさいこまち 防災小町 お問い合わせ

※お問い合わせは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。2営業日以内にご返信いたします。

神奈川県内の自治会町内会さまをはじめ、全国の地域の団体さま中小企業さまからのご依頼により防災講演の実績があります。