【ぬりえ】防災アプリの活用

 

こんにちは!防災小町です。

 

あなたのスマートフォンには、防災アプリは入っていますか?

※PCの方は上記画像を右クリックして、さらに左クリックして画像を保存するとダウンロードできます。

 

昔から「地震雷火事親父」と言われますが、

災害大国である日本は地震や津波・台風などの災害に常にさらされています。

いつ起こるかわからない災害に備えて、防災グッズや非常食などを常備しておくことが大事です。

 

そしてそれと同時に、スマホという便利なツールを活かして

防災アプリをダウンロードしてはいかがでしょうか?

NHKなどが出しているものや、東京都・名古屋市といった地方自治体によるもの、

Yahoo・gooといった企業からリリースされているものまで、

今やiPhoneやアンドロイド用の無料防災情報・災害速報アプリは豊富に揃っています。

 

大雨や台風の接近、緊急地震速報などの情報をいち早く入手できるかによって、

災害に対する備えや心構えができます。

防災対策に関しては、同じような機能のアプリが数多く存在します。

レビューや口コミ、また実際にインストールして使ってみて、

自分にあったアプリを探してみてください。

 

どんな自然災害がいつ起こるかわかりませんので、

二重にも三重にも防災対策を行うべきでしょう。

自然災害以外にもミサイル発射を通知する「Jアラート」もあります。

また今後日本でもテロを通知するアプリが登場するかもしれません。

 

スマホという常に身につけているツールを活かして、

自分や家族・友人の安全を守るのに役立てましょう!

 

ぬりえを印刷して好きな色を塗って、

ご家庭や学校や会社などの目立つ場所に貼っていただくと

小町はとても嬉しいです。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

絵はまだまだですが、 これからいっぱい描いて上手になるぞぃ!