NG行動です!

 

打ち合わせの時にお渡ししていました防災手ぬぐい。
よく見るとNG行動が……。

防災小町
よく確認せず大量購入した小町が悪いのですが、社長がお渡しする時に説明をいたしております。
防災小町
なぜ、避難する際、玄関のドアに「〇〇へ避難します」という行動はNGなのでしょうか?
タカコ
えっ!NGなんですか?地域主催の防災講習でお話しを聞いたり、東京防災にも避難時の行動としています。理由を教えてください。
防災小町
NGな理由は、泥棒に入られるからです。
防災小町
阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などの大きな地震(災害)時は多くの窃盗団が被災地に集まってきます。よくデマだという方がおられますが、窃盗団に関しては事実です。
タカコ
テレビとかでも言わないし、地域の防災講演会でもデマだと言っていました。
防災小町
元自衛官である社長の災害派遣で体験したことや実際に窃盗団の被害に遭われた方に話を聞いたりしていますので、事実であることは間違いありません。
防災小町
避難する際、玄関にこの家には誰もいないと証明する張り紙をすれば、間違いなく狙われます。これは平時の時の防犯対策と同じ考えです。

※画像はイメージです。実際は堂々とドアや窓を壊して侵入します。

タカコ
正しい行動は、どうすればよいのでしょうか?
防災小町
では、一例です。

家屋の倒壊や近くで火災等の危険により在宅避難できなくなり避難所へ避難する場合に家族に知らせる方法

・事前に家族で話し合う(家族防災会議)
・メールやSNS等(家族だけのグループ)を利用
・災害伝言ダイヤル等の利用
・家族だけしか分からない場所にメモを残す

どれか1つを行うのではなく、連絡体制は複数実施する。

タカコ
なるほど!よくわかりました。
防災小町
防災に関しては正しい行動というのはありません。その時その場所や災害の種類、規模など正しい行動と思われる行動が多岐に渡るからです。
防災小町
マニュアルに囚われず、災害時に自分で判断できる防災力を高めましょう!株式会社防災小町では各人の防災力を高めるお手伝いをしております。
防災小町
全国の自治会町内会、子ども会、PTA、教育・保育・高齢者・福祉施設等多くの方々からご依頼を頂いております。防災・減災でお困りの方や防災担当様は、まずは下記のお問い合わせより無料相談を!
株式会社防災小町 ぼうさいこまち 防災小町 お問い合わせ