アクリルキーホルダー作ってみた!

防災小町
こんにちは!防災小町です。

Twitterリアル小町生誕祭企画でプレゼントを何にするかを考えているところに、たまたまYouTubeを見ていましたら手作りアクリルキーホルダーの作り方がオススメで表示され、これだ!と思い作成することに決めました。

予算も少ないので、材料はすべてダイソーで購入します。

インクジェットプリンターで印刷できるプラバンです。

プラバンの表面コーティング用にUVクラフトレジン液とボーダー根付紐。

印刷したプラバンの余白を切り取ります。

焼くと右のように5分の1に縮みます。

アルミホイルを一度ぐちゃぐちゃにし、しわを付けて伸ばします。
その上にプラバンをのせてオーブンに入れます。

オーブンで焼きます。

ぐちゃぐちゃに丸まって一気に縮みます。

プラバンが小さくなったらオーブンから急いで出します。

まだ高温ですので、割り箸かピンセットで急いで取り出します。
固まる前にクッキングシートにはさみ、真っ直ぐに伸ばします。

冷めて固まったらレジン液を塗ります。

プラバンに適量のレジン液を垂らし、爪楊枝を使って均等に塗っていきます。

レジン液は太陽光でも硬化しますが、時短の為にUVライトを使用します。


※ダイソーのレジン液は硬化後も表面がべたべたします。太陽光を数時間あてるとべたつきがなくなります。

レジン液が完全に硬化したら根付紐を付けて完成です。

プレゼント企画用で全部で10個を作成します。
色の調整で失敗した赤ら顔の小町は、一升瓶を持たせて『酔っ払い小町』として激レアです。

今回のプレゼント企画で作成しましたアクリルキーホルダーですが、低予算で素人ハンドメイドです。
運よく当選された方の手元に届いたとき
・気泡がある。
・コーティングにムラがある。
・なんか欠けている。
・ちょっとべたつく。
・すぐ壊れた。
などのクレームは小町の心が痛みますので、ノークレームでお願いいたします。

防災小町
初めて作ったけど、上手に出来たと思います。壮絶不器用な小町でも作れましたので、キャラクターをお持ちの企業様も作ってみませんか?
防災小町
予算があれば業者に頼むのに……
株式会社防災小町 ぼうさいこまち 防災小町 お問い合わせ