核の灰から這い上がる

核の灰から這い上がる・東京が核攻撃されたら、生き残るための10の方法

私は、東京で働く普通のサラリーマンだった。ある日、会社に向かう途中で、突然空が赤く染まった。それは、北朝鮮から発射された核ミサイルが東京に命中した瞬間だった。私は、恐怖に震えながら、近くの地下鉄の入り口に駆け込んだ。しかし、そこにはすでに多くの人々が押し寄せていて、入ることができなかった。私は、必死になって人混みをかき分けて進もうとしたが、そのとき、爆発の衝撃波が私を吹き飛ばした。

気がついたとき、私は地面に倒れていた。周りは煙と火と灰で覆われていて、何も見えなかった。私は、身体中が痛くて動けなかった。私は死ぬのだと思った。しかし、そのとき、私の耳に小さな声が聞こえた。「助けてください」という声だった。私は、声の方向に目をやった。そこには、女性が倒れていた。彼女は血まみれで、右足がもげていた。彼女は私を見つめて、「助けてください」と繰り返した。

私は、彼女を助けるべきだと思った。しかし、私自身も重傷で動けなかった。私はどうすればいいのだろうかと悩んだ。そのとき、私は思い出した。私は、以前に読んだ本の中で、核攻撃に備える方法を見たことがあった。その本には、核攻撃後に生き残るための10の方法が書かれていた。私は、その本の内容を思い出そうとした。

1.避難する
核攻撃後は、放射性物質や有毒ガスなどの危険な物質が空気中に広がる可能性がある。そのため、できるだけ早く安全な場所に避難することが重要である。安全な場所としては、地下やコンクリートでできた建物などが望ましい。

私は、地下鉄の入り口から数メートル離れた場所に倒れていた。地下鉄は安全な場所だと思った。しかし、人々が殺到している可能性もあった。もしもそうならば、地下鉄に入ることは危険だと思った。他に安全な場所はないだろうかと探した。

2.身を守る
核攻撃後は、火傷や切り傷などの外傷や放射線障害などの内傷を負う可能性がある。そのため、身体を守ることが重要である。身体を守る方法としては、以下のようなものがある。

・ 防護服やマスクなどを着用する
・長袖や長ズボンなどで肌を覆う
・目や口や鼻などの粘膜を保護する
・傷口を清潔に保つ
・消毒液や絆創膏などで傷口を処置する

私は、身体中が傷だらけだった。私は、自分の服で傷口を押さえた。しかし、それだけでは不十分だと思った。私は、周りに防護服やマスクなどがないか探した。しかし、そんなものは見当たらなかった。私は、自分のハンカチやネクタイなどで目や口や鼻などを覆おうとした。しかし、それらもすでに灰や血で汚れていた。私は、他に何か使えるものはないかと探した。

3.水分補給する
核攻撃後は、脱水症状や放射線障害などのリスクが高まる。そのため、水分補給することが重要である。水分補給する方法としては、以下のようなものがある。

・清潔な水や飲料水を飲む
・汚染された水や不明な液体は飲まない
・食べ物に含まれる水分も利用する
・汗をかかないようにする

私は、喉が渇いていた。私は、水が欲しいと思った。私は、周りに水や飲料水がないか探した。しかし、そんなものは見当たらなかった。私は、自分のカバンの中に何かあるか確認した。しかし、カバンは爆発で破れていて、中身は散らばっていた。私は、散らばった中身の中に何か飲めるものがないか探した。

4.食料確保する
核攻撃後は、食料が不足する可能性がある。そのため、食料確保することが重要である。食料確保する方法としては、以下のようなものがある。

・非常食や保存食を持ち歩く
・汚染された食べ物や不明な物質は食べない
・野生動物や植物を捕まえる
・火を起こして調理する

私は、お腹が空いていた。私は、食べ物が欲しいと思った。私は、周りに食べ物がないか探した。しかし、そんなものは見当たらなかった。私は、自分のカバンの中に何かあるか確認した。しかし、カバンは爆発で破れていて、中身は散らばっていた。私は、散らばった中身の中に何か食べられるものがないか探した。

5.情報収集する
核攻撃後は、状況が変わりやすく危険が多い。そのため、情報収集することが重要である。情報収集する方法としては、以下のようなものがある。

・ラジオやスマートフォンなどで公的な情報や指示を聞く
・他の生存者や救助隊と連絡を取る
・現地の状況や危険度を把握する
・避難経路や救助場所を探す

私は、周りの状況がどうなっているのか知りたかった。私は、自分のスマートフォンを取り出した。しかし、スマートフォンは爆発で壊れていて、電源も入らなかった。私は、自分のカバンの中に何かあるか確認した。しかし、カバンは爆発で破れていて、中身は散らばっていた。私は、散らばった中身の中に何か使えるものがないか探した。そこで、私はラジオを見つけた。ラジオは少し傷んでいたが、まだ動くようだった。私は、ラジオをつけてみた。

6.他者と協力する
核攻撃後は、一人では生き残ることが難しい。そのため、他者と協力することが重要である。他者と協力する方法としては、以下のようなものがある。

・他の生存者や救助隊と声をかける
・互いに助け合う
・信頼できる仲間を作る
・集団で行動する

私は、一人では無力だと思った。私は、他の生存者や救助隊がいないか探した。しかし、周りには誰もいなかった。私は、自分の声で助けを呼んでみた。しかし、誰も答えなかった。私は、諦めそうになった。しかし、そのとき、私は思い出した。私は、女性の声を聞いたことがあった。彼女はまだ生きているかもしれないと思った。私は、女性の方に向かって這っていった。

7.心理的に安定する
核攻撃後は、恐怖や絶望や罪悪感などの強い感情に苛まれる可能性がある。そのため、心理的に安定することが重要である。心理的に安定する方法としては、以下のようなものがある。

・呼吸法や瞑想法などでリラックスする
・希望や目標を持つ
・感謝や喜びを感じる
・自分や他人を責めない

私は、自分の状況に絶望した。私は、自分が死ぬことを覚悟した。しかし、それだけではなかった。私は、自分が核攻撃に関わっていたことを後悔した。私は、核兵器開発に携わっていた科学者だった。私は、自分が作った核兵器がこの惨事を引き起こしたのではないかと思った。私は、自分を許せなかった。私は、どうすればいいのだろうかと悩んだ。

8.医療的に対処する
核攻撃後は、重傷や病気になる可能性がある。そのため、医療的に対処することが重要である。医療的に対処する方法としては、以下のようなものがある。

・応急処置や自己診断を行う
・医薬品や医療器具を使用する
・医師や看護師などの専門家に相談する
・病院や診療所などの医療施設に行く

私は、自分の身体が悪化していることを感じた。私は、自分が放射線障害になっているのではないかと思った。私は、自分の症状を確認した。私は、以下のような症状があった。

・頭痛や吐き気や下痢などの消化器系の不調
・発熱や倦怠感や出血などの免疫系の低下
・脱毛や皮膚炎や癌などの皮膚系の障害

私は、自分が重度の放射線障害だと判断した。私は、自分にできることは何もないと思った。私は、医者に診てもらいたかった。私は、周りに医者がいないか探した。

9.救助を待つ
核攻撃後は、救助隊が到着するまで時間がかかる可能性がある。そのため、救助を待つことが重要である。救助を待つ方法としては、以下のようなものがある。

・救助信号やSOSサインなどで自分の位置を知らせる
・救助隊と連絡を取り合う
・救助隊が来るまで安全な場所に留まる
・救助隊に協力する

私は、救助隊が来てくれることを願った。私は、自分の位置を知らせる方法を考えた。しかし、私にはそれができるものが何もなかった。私は、ラジオで救助隊と連絡を取ろうとした。しかし、ラジオは電池切れで動かなくなった。私は、救助隊が来るまで動かないことにした。私は、女性のそばに寄り添って暖を取った。

10.生き延びる
核攻撃後は、生き延びることが最優先である。そのため、生き延びることが重要である。生き延びる方法としては、以下のようなものがある。

・生命の危機に直面したら逃げるか戦うか決める
・常に希望や信念を持つ
・自分の強みや特技を活かす
・生き残ったことに感謝する

私は、生き延びたいと思った。私は、自分が死んでもいいと思わなかった。私は、自分に何かできることがあると信じた。私は、自分の強みや特技を思い出した。私は、科学者だった。私は、核兵器開発に携わっていた。私は、核兵器についての知識や技術を持っていた。私は、それらを使って何かできないかと考えた。私は、自分のカバンの中に何かあるか確認した。そこで、私は驚くべきものを見つけた。私は、自分が開発した核兵器の起動装置を見つけた。私は、それを持っていたことを忘れていた。私は、それを使って核攻撃に対抗できるかもしれないと思った。

私は、起動装置を操作してみた。しかし、それは反応しなかった。私は、起動装置が壊れているのではないかと思った。私は、起動装置を分解して修理しようとした。しかし、それに必要な道具や部品がなかった。私は、周りに何か使えるものがないか探した。

そのとき、私はラジオから声が聞こえるのに気づいた。それは救助隊の声だった。「こちらは自衛隊です。核攻撃により被災した方々へ。我々は現在救助活動を行っています。もし聞こえている方がいましたら、返事をしてください」という声だった。

私は、救助隊が来てくれたことに感動した。私は、ラジオで返事をしようとした。しかし、ラジオは電池切れで動かなくなった。私は、ラジオに電力を供給する方法を考えた。そこで、私は起動装置に目をやった。起動装置には小型の原子炉が内蔵されていて、電力を発生することができた。私は、起動装置からラジオに電力を送ることができるかもしれないと思った。

私は、起動装置とラジオをつなぐ方法を考えた。しかし、それに必要なケーブルやコネクタがなかった。私は、周りに何か使えるものがないか探した。

そのとき、私は女性から声が聞こえるのに気づいた。それは弱々しい声だった。「あなた…まだ…生きてる…?」という声だった。

私は、女性がまだ生きていることに驚いた。私は、女性に声をかけた。「大丈夫ですか?救助隊が来てくれましたよ」と言った。

女性は微笑んだ。「本当…?よかった…」と言った。

私は女性に手を差し伸べた。「一緒に逃げましょう」と言った。

女性は首を振った。「無理…もう…歩けない…あなた…行って…」と言った。

私は女性を置いて行くことができなかった。「そんなこと言わないでください。一緒に生き延びましょう」と言った。

女性は涙を流した。「ありがとう…でも…あなた…これ…持って…」と言って、何かを差し出した。

私はそれを受け取った。それは女性のネックレスだった。ネックレスにはケーブルやコネクタがついていた。女性はそれを使って起動装置とラジオをつなぐことができると言った。

私は女性に感謝した。「ありがとう…これで救助隊に連絡できます」と言った。

女性は笑った。「どういたしまして…あなた…幸せに…」と言って、目を閉じた。

私は女性の手を握った。「ありがとう…あなたも…」と言って、涙を流した。

私は起動装置とラジオをつないだ。ラジオが動き出した。私は救助隊に連絡した。「こちらは被災者です。救助をお願いします」と言った。

救助隊から返事が来た。「了解しました。あなたの位置を特定しました。すぐに向かいます。しばらくお待ちください」という声だった。

私は救助隊が来るのを待った。私は生き延びることができた。私は女性のネックレスを胸に抱いた。私は女性に感謝した。私は女性のことを忘れないと誓った。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。