迷探偵ルナの防災事件簿 避難所運営の嘘 第6話(最終話)

迷探偵ルナの防災事件簿

避難所運営の嘘 第6話(最終話)

ルナは調査を続けたが、なかなか避難所運営の嘘を見つけられなかった。

彼女はこの学校の設備や人員や財務などを徹底的に調べたが、何も怪しい点がなかった。

彼女は先生に協力してもらったが、先生も何も知らなかった。

彼女は自分の妄想で事件を解決しようとしたが、妄想は現実と合わなかった。

「どうしてこの学校の避難所運営には何か嘘があると思ってるんだろう」

ルナはそう思った。

彼女は自分の感覚に疑問を感じた。

彼女は自分の直感に従っていた。

彼女は自分の直感が正しいと信じていた。

彼女は自分の直感が先生を助けると思っていた。

「でも、私の直感が間違ってる可能性もあるんだよね」

ルナはそう思った。

彼女は自分の直感に挑戦した。

彼女は自分の直感を逆に考えてみた。

彼女は自分の直感を否定してみた。

「この学校の避難所運営には何も嘘がないとしたら?」

ルナはそう思った。

彼女はその考えに驚いた。

彼女はその考えに恐れた。彼女はその考えに気づいた。

「この学校の避難所運営には何も嘘がないとしたら・・・」

ルナはそう言って、先生に問いかけた。

「先生、この学校の避難所運営には何も嘘がないとしたら、どうなりますか?」

先生はルナに不思議な顔で答えた。

「何を言ってるんだ?この学校の避難所運営には何も嘘がないよ。私が決めたことだからね。私が責任を持ってやってるからね。私が正しいことをしてるからね」

「でも、先生、この学校の避難所運営には何も嘘がないとしたら、それはあなたにとって良いことですか?悪いことですか?」

ルナはそう言って、先生に追及した。

「良いことだよ。悪いことじゃないよ。私はこの学校を守ってるんだからね。私はこの学校を救ってるんだからね。私はこの学校を愛してるんだからね」

先生はそう言って、ルナに強気で答えた。

「でも、先生、この学校の避難所運営には何も嘘がないとしたら、それはあなたを守ってくれますか?救ってくれますか?愛してくれますか?」

ルナはそう言って、先生に突きつけた。

「守ってくれるよ。救ってくれるよ。愛してくれるよ。私はこの学校の救世主だからね。私はこの学校の英雄だからね。私はこの学校の恋人だからね」

先生はそう言って、ルナに狂気の目で見つめた。

「先生、あなたは嘘をついてるんですよ」

ルナはそう言って、先生に告発した。

「嘘だと?どうしてそう言えるんだ?」

先生はそう言って、ルナに疑問を投げかけた。

「それは・・・それは・・・」

ルナは言葉に詰まった。

彼女は自分の知らないことに囚われていた。

「それは私が調べてみないとわからないことです。でも、私は確信しています。この学校の避難所運営には何も嘘がないとしたら、その嘘はあなたの心の中にあると。そして、その嘘があなたに危害を及ぼすと」

ルナはそう言って、先生に真剣な目で見つめた。

「お前は本気で言ってるのか?お前は本当に私を助けたいと思ってるのか?」

先生はそう言って、ルナに不信感を抱いた。

「本気ですよ。本当ですよ。私は先生の味方ですよ」

ルナはそう言って、先生に純真な笑顔で言った。

「そうか・・・じゃあ、私もお前を信じてやるよ。私もお前の味方だからな」

先生はそう言って、ルナに同情した。

「ありがとう。では、私にこの学校の避難所運営の嘘を暴くために、協力してください。私はあなたの心の中の嘘を暴きたいんです」

ルナはそう言って、先生に頼んだ。

「わかった。じゃあ、協力してやるよ。でも、気をつけろよ。私の心の中には、お前が想像もしない真実が隠されてるかもしれないからな」

先生はそう言って、ルナに忠告した。

「大丈夫ですよ。私は防災マニアであり、迷探偵ですから」

ルナはそう言って、先生に笑顔で答えた。

そして、彼女は先生の心の中に入った。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。