ドライブからの生還

ドライブからの生還

私は彼女とドライブデートに出かけた。

行き先は、彼女の故郷である北海道の海沿いの町だった。

車を走らせていると、ふと彼女が「揺れている」と言った。

私は「気のせいだよ」と言ったものの、しばらくすると、車が大きく揺れ始めた。

「地震だ!」と彼女が叫んだ。私は思わずハンドルを握り締め、ハザードランプを点けた。

車は激しく揺れ、私はコントロールが効かなくなってきた。

私は必死にハンドルを握り、道路の左端に寄って停車した。

車が止まった後も、揺れは続いた。私は彼女と抱き合いながら、恐怖に震えた。

生還できたのは奇跡だった。

揺れが収まった後、私は車から降りて周りを見回した。

周囲には、倒れた電柱や建物が散乱していた。

「大丈夫?」と彼女に声をかけると、彼女はうなずいた。

私たちは、車を安全な場所に移動させ、ラジオで情報を入手した。

地震は、マグニチュード7.8の巨大地震だった。

私たちは、地震の影響で道路が通行止めになっていることを知り、歩いて避難することにした。

私たちは、歩きながら、この窮地から生還できたのは奇跡だと思った。

この経験をきっかけに、私は地震への備えをさらに充実させようと決意しました。

また、彼女と過ごす時間を大切にしようとも思いました。

この経験が、皆さんにとっても、地震への備えや大切な人との時間を大切にするきっかけになれば幸いです。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。

地震に遭遇したときの対処法

地震に遭遇したときは、以下の対処法を心がけましょう。

・ハンドルをしっかり握り、ハザードランプを点け、減速して道路の左端に寄って停車する。
・ラジオ等で情報を入手し、車を安全な場所に移動させる。
・道路上に車を置いて退避する場合は、窓を閉め、エンジンを切り、エンジンキーを付けたまま、ドアロックをせずに車から離れる。

また、地震への備えとして、以下のこともしておきましょう。

・車載用防災グッズを用意する。
・事前にドライブコースをハザードマップ等で避難場所等を確認する。
・家族や友人と連絡先を共有しておく。

地震はいつ、どこで起きるかわかりません。万が一に備えて、しっかりと備えておきましょう。