特殊詐欺とは?
特殊詐欺とは、被害者に電話やハガキ(封書)等で親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金が受け取れるなどと言ってATMを操作させ、犯人の口座に送金させる犯罪(現金等を脅し取る恐喝や隙を見てキャッシュカード等をすり替えて盗み取る詐欺盗(窃盗)を含む。)の総称です。
特殊詐欺の種類
特殊詐欺には、以下のようなものがあります。
オレオレ詐欺
親族を装い、事故や病気などのトラブルに巻き込まれたと偽って、金銭をだまし取る手口です。
預貯金詐欺
警察官や銀行員を装い、口座が犯罪に利用されていると偽って、キャッシュカードや通帳をだまし取る手口です。
キャッシュカード詐欺盗
訪問販売や修理業者を装い、キャッシュカードや通帳をだまし取る手口です。
架空料金請求詐欺
架空の料金請求を送付し、支払いを要求する手口です。
還付金詐欺
医療費や税金の還付金があると偽って、現金をだまし取る手口です。
特殊詐欺の被害に遭わないための対策
特殊詐欺の被害に遭わないためには、以下の対策が有効です。
家族や友人に相談する
不審な電話や訪問があった場合は、家族や友人に相談しましょう。
家族や友人に話すことで、冷静に対処できるようになったり、詐欺の疑いがあるかどうか判断しやすくなったりします。
冷静に対処する
不審な電話や訪問があった場合は、冷静に対処しましょう。
相手が慌てさせようとしてきたり、焦らせようとしてきたりすることもありますが、落ち着いて対応することが大切です。
すぐに警察に相談する
不審な電話や訪問があった場合は、すぐに警察に相談しましょう。
警察に相談することで、詐欺の被害を防ぐことができる可能性があります。
親族や警察官が電話をかけてきた場合でも、本人確認を必ず行う
親族や警察官が電話をかけてきた場合でも、本人確認を必ず行いましょう。
身分証明書の番号や住所を教えたり、通帳やキャッシュカードを渡したりする前に、必ず本人確認をしましょう。
現金やキャッシュカードを渡す前に、警察に相談する
現金やキャッシュカードを渡す前に、警察に相談しましょう。
警察に相談することで、詐欺の被害を防ぐことができる可能性があります。
不審な電話や訪問があった場合は、すぐに110番通報する
不審な電話や訪問があった場合は、すぐに110番通報しましょう。
110番通報することで、警察が迅速に対応することができます。
具体的な対策例
特殊詐欺の被害に遭わないための具体的な対策例をいくつか紹介します。
留守番電話を活用する
在宅時に留守番電話を活用することで、あやしい電話を録音したり、相手を警戒したりすることができます。
迷惑電話対策サービスを利用する
迷惑電話対策サービスを利用することで、あやしい電話をブロックしたり、相手を特定したりすることができます。
特殊詐欺の被害防止講座を受講する
特殊詐欺の被害防止講座を受講することで、特殊詐欺の手口を知り、被害に遭わないための対策を学ぶことができます。
まとめ
特殊詐欺は、被害者が気づかないうちにだまされる手口です。
被害に遭わないためには、日頃から注意し、対策を講じましょう。