防災はディナーの前に B

防災はディナーの前に B

ある日、とある町で、ある夫婦が夕食の準備をしていた。

「今日は、何を食べようかな?」

妻がそう言うと、夫は「そうだな。最近、食べたいと思っていたラーメンはどうだろう?」と提案する。

「ラーメンもいいかもね。」

妻はそう言って、ラーメンを作るためにキッチンに向かった。

そのとき、突然、地震が起こった。

「地震だ!」

夫はそう叫び、妻を抱きしめた。

地震は、すぐに収まった。

「大丈夫だった?」

夫は妻にそう尋ねた。

「うん、大丈夫よ。」

妻はそう答えたが、顔色は青ざめていた。

地震が起きたことで、二人は、普段はあまり気にしていなかった防災について、あらためて考えるようになった。

「そうだね、防災用品って、ちゃんと準備してなかったな。」

夫はそう言った。

「そうだよ。あとで、買いに行こう。」

妻はそう言って、夕食の準備を再開した。

二人は、夕食のあと、すぐに防災用品を購入に行った。

ガスコンロやカセットコンロ、懐中電灯、ラジオ、非常食など、必要なものをすべて揃えた。

「これで、いざというときに備えられるね。」

夫はそう言って、妻に微笑んだ。

妻も、夫の笑顔を見て、安心した。

二人は、夕食を食べながら、防災について話し合った。

「もし、地震で家が倒壊してしまったら、どこに避難しよう?」

「近くの公園とか、広い場所がいいよね。」

「そうだよね。あとは、水や食料を、いつも持ち歩いたほうがいいよね。」

二人は、さまざまなシミュレーションをしながら、防災について考えた。

そのとき、妻は、あることを思い出した。

「そういえば、先日、雑誌に、防災と食事に関する記事が載っていたよ。」

「そうだったね。どんな記事だった?」

「防災は、ディナーの前に、ということだったよ。」

「ディナーの前に?」

夫は首をかしげた。

「そう。つまり、防災は、普段から考えておくべきことなんだよ。地震や台風が起きてから、急いで防災用品を買いに行くのは、遅いんだよ。」

「なるほどね。」

夫は、妻の言葉を聞いて、納得した。

二人は、これからも、防災について、考えながら、日々を過ごしていくことを誓った。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。