火山の呪い

火山の呪い

長野県のとある温泉旅館に泊まった佐々木さんは、火山の呪いに遭った。彼は、その旅館が有名な火山のふもとにあることを知らなかった。彼は、その火山が千年以上も噴火していないことを知らなかった。彼は、その火山が実は眠っているだけで、いつ噴火してもおかしくないことを知らなかった。彼は、その火山が人間の生贄を求めていることを知らなかった。

彼は、旅館の主人から聞いた話に興味を持った。その話というのは、昔、この地に住んでいた人々が火山の神様に敬意を表すために、毎年一人ずつ若い娘を生贄に捧げていたというものだった。しかし、ある年、生贄に選ばれた娘が恋人と逃げ出してしまったというものだった。その結果、火山の神様が怒って大噴火を起こし、村は壊滅したというものだった。それ以来、この地に住む人々は火山の神様に恐れおののき、再び生贄を捧げるようになったというものだった。

「それで、今でも生贄を捧げているんですか?」

「いえいえ、そんなことはありませんよ。今は法律があるからそんなことはできませんよ」

「じゃあ、火山の神様はどうしていますか?」

「それがですね、火山の神様は眠っていますよ。でも、本当は起きていますよ。生贄を待っていますよ」

「待っていますか?誰を?」

「それはですね・・・」

主人は言葉を濁した。佐々木さんは不審に思ったが、深く追求しなかった。

その夜、佐々木さんは部屋で寝ていた。すると、彼は夢を見た。夢の中で彼は火山の頂上に立っていた。彼は周りを見ると、炎と煙と溶岩に囲まれていることに気づいた。彼は恐怖におびえた。そして、彼は声を聞いた。

「ようこそ、私の元へ」

声は深くて重くて響くような声だった。彼は声の主を探したが、見つけられなかった。

「誰だ?どこだ?」

「私はこの火山の主だ。私はこの地の神だ」

「火山の神?」

「そうだ。私は千年以上も眠ってきた。私は生贄を待ってきた」

「生贄?」

「そうだ。私は人間の生命力を欲する。私は人間の魂を食らう」

「何だって?」

「君が私の生贄だ。君が私に捧げられた」

「俺が?何でだ?」

「君がこの地にやってきたからだ。君がこの旅館に泊まったからだ。君がこの部屋に入ったからだ」

「この部屋?」

「そうだ。この部屋は私の祭壇だ。この部屋に入った者は私のものになる」

「そんな・・・」

「君はもう逃げられない。君はもう私のものだ」

「助けてくれ・・・」

「助けはない。君は私に喰われる」

火山の神は笑った。佐々木さんは叫んだ。

そして、彼は目を覚ました。

彼は夢だと思った。彼は安心した。彼は時計を見た。午前三時だった。彼は眠りにつこうとした。

すると、彼は揺れを感じた。地震だった。彼は驚いた。彼は窓を見た。

窓の外には火山があった。火山が噴火していた。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。