迷探偵ルナの防災事件簿 避難所運営の嘘 第4話(全6話)

迷探偵ルナの防災事件簿

避難所運営の嘘 第4話(全6話)

ルナは入り口から中に入ったとき、すぐに違和感を感じた。

彼女は自分の学校の様子を知っていた。

この学校は地震対策委員会の委員長である先生が率いるもと、耐震工事を行っていた。

その結果、この学校は地震に強くなっていた。

しかし、この学校は避難所として十分な設備や人員を備えていなかった。

「どうしてこの学校が避難所になってるの?」

ルナはそう思った。

彼女は体育館に向かった。そこには避難者がたくさん集まっていた。

彼らは毛布やマットにくるまって、床に寝ていた。

彼らは疲れや不安で顔色が悪かった。

彼らは水や食料が足りないと不満を言っていた。

彼らはトイレや風呂が汚いと文句を言っていた。彼らは医療や保健が不十分だと苦情を言っていた。

「これが避難所なの?」

ルナはそう思った。

彼女はボランティアに話しかけた。

そこには先生の仲間だと思われる人たちがいた。

彼らは避難者に対して無関心だった。

彼らは避難者の要求に応えなかった。

彼らは避難者の貴重品を盗んだり、暴力をふるったりした。

「これがボランティアなの?」

ルナはそう思った。

彼女は先生に会おうとした。

そこには地震対策委員会の委員長である先生がいた。

彼は避難所の責任者として、指示を出していた。

しかし、彼の指示は適切ではなかった。

彼は避難者の安全や快適さよりも、自分の利益や名声を優先していた。

彼は避難者から金や物品をせしめようとしていた。

「これが先生なの?」

ルナはそう思った。

彼女は先生に質問した。

「先生、どうしてこの学校が避難所になってるんですか?」

先生はルナに笑顔で答えた。

「ルナさん、こんにちは。あなたも避難者ですか?この学校が避難所になっているのは、私が決めたことですよ。私はこの学校の耐震工事を行った人ですからね。私はこの学校を地震に強くしましたからね。私はこの学校を避難所にする権利があると思いますよ」

「でも、先生、この学校は避難所として十分な設備や人員を備えてないじゃないですか」

ルナはそう言って、先生に反論した。

「そんなことありませんよ。この学校は十分な設備や人員を備えていますよ。水や食料や医療や保健など、避難者に必要なものはすべて揃っていますよ。ボランティアもたくさんいますよ。彼らは私の指示に従って、避難者の世話をしていますよ」

「でも、先生、避難者は不満や不安を抱えてるじゃないですか。ボランティアは避難者に対して無関心だし、暴力的だし、不正もしてるじゃないですか」

ルナはそう言って、先生に指摘した。

「そんなことありませんよ。避難者は満足していますよ。ボランティアは避難者に対して優しくしていますよ。暴力や不正など、一切ありませんよ」

先生はそう言って、ルナに嘘をついた。

「嘘ですよ。先生は嘘をついてるんですよ」

ルナはそう言って、先生に告発した。

「嘘だと?どうしてそう言えるんだ?」

先生はそう言って、ルナに疑問を投げかけた。

「それは・・・それは・・・」

ルナは言葉に詰まった。

彼女は自分の知らないことに囚われていた。

「それは私が調べてみないとわからないことです。でも、私は確信しています。この学校の避難所運営には何か嘘があると。そして、その嘘が先生に危害を及ぼすと」

ルナはそう言って、先生に真剣な目で見つめた。

「お前は本気で言ってるのか?お前は本当に私を助けたいと思ってるのか?」

先生はそう言って、ルナに不信感を抱いた。

「本気ですよ。本当ですよ。私は先生の味方ですよ」

ルナはそう言って、先生に純真な笑顔で言った。

「そうか・・・じゃあ、私もお前を信じてやるよ。私もお前の味方だからな」

先生はそう言って、ルナに同情した。

「ありがとう。では、私にこの学校の避難所運営の嘘を暴くために、協力してください。私はこの学校の設備や人員や財務などを調べたいんです」

ルナはそう言って、先生に頼んだ。

「わかった。じゃあ、協力してやるよ。でも、気をつけろよ。この学校の中には、お前が想像もしない秘密が隠されてるかもしれないからな」

先生はそう言って、ルナに忠告した。

「大丈夫ですよ。私は防災マニアであり、迷探偵ですから」

ルナはそう言って、先生に笑顔で答えた。

そして、彼女は先生と一緒に調査を始めた。

 

つづく

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。