迷探偵ルナの防災事件簿 天空ルナの防災電撃作戦

迷探偵ルナの防災事件簿 天空ルナの防災電撃作戦

第1章 妄想の始まり
天空ルナは、16歳の女子高生で妄想癖のある防災マニアだった。

彼女は、自分が迷探偵ルナという名の名探偵だと思い込んでいた。

彼女は、防災を積極的に活用して、様々な事件を解決するという妄想を日常的に繰り広げていた。

ある日、彼女は学校で防災訓練に参加した。

訓練では、地震や火災などの想定される災害に対して、どのように避難や救助を行うかを学ぶことができた。

ルナは、防災に関する知識や技能を身につけることに熱心だったが、同時に自分の妄想も膨らませていた。

「もしも、この学校で本当に地震や火災が起きたらどうなるだろうか?もしも、その中に何者かの仕掛けた罠や爆弾があったらどうなるだろうか?もしも、その背後には巨大な陰謀や犯罪組織があったらどうなるだろうか?」

ルナは、そんなことを考えながら、自分が事件に巻き込まれて、防災を駆使して謎を解き明かすというストーリーを思い描いていた。

彼女は、自分の妄想をメモ帳に書き留めていた。

「これは、私だけが知っている秘密の事件簿だ。私は、迷探偵ルナとして、この学校で起こる様々な事件に挑むのだ。私の親友であるユキは、私の相棒であり助手であり目撃者でもある。彼女は、防災にあまり関心がないが、私の妄想に付き合ってくれる唯一の人物だ。私たちは、この学校で起こる様々な事件を解決するために、防災電撃作戦を展開するのだ」

ルナは、そう書きながらニヤニヤしていた。

 

第2章 火災発生

その日の放課後、ルナとユキは図書室で本を借りようとした。

図書室は2階にあり、窓からは校庭や体育館が見えた。

ルナは、防災関係の本を探していたが、ユキは漫画や小説に興味があった。

「ルナちゃん、こんな本見つけたよ。『火事場泥棒』っていうミステリー小説だって」

ユキは、本棚から一冊の本を取り出してルナに見せた。

「火事場泥棒?それって何?」

「火事場泥棒っていうのはね、火事が起きている間に現場に忍び込んで盗みを働く人のことだよ。この本では、火事場泥棒が殺人事件に巻き込まれて、探偵が真相を暴くっていう話なんだって」

「へえ、そうなんだ。でも、そんなことする人いるのかな?火事場に入るなんて危険じゃない?」

「そうだよね。でも、火事場には貴重品や現金が残っていることもあるから、そういうのを狙う人もいるんだって。それに、火事場には警察や消防も来るから、犯罪の証拠を隠すために火をつける人もいるんだって」

「そうか。でも、そんなことする人は悪い人だね。私は、防災マニアとして、火事は防ぐべきだと思うよ」

「そうだね。ルナちゃんは、防災に詳しいからね。でも、この本は面白そうだから借りてみようかな」

ユキは、本を手に取ってレジに向かった。

ルナも、自分が選んだ本を持ってついて行った。

レジで本を借り終わったとき、突然警報が鳴り響いた。

それは、火災警報だった。

「あれ?火災警報?」

ユキは驚いて言った。

「どうやら本当に火事が起きたみたいだね」

ルナは窓の方を見て言った。窓からは、体育館から黒煙が上がっているのが見えた。

「えっ?体育館が燃えてるの?」

ユキは信じられない顔をした。

「どうやらそうらしいね。早く避難しよう」

ルナは冷静に言った。

「でも、どこに避難すればいいの?」

ユキは不安そうに言った。

「大丈夫だよ。私が防災マニアだから、避難経路や避難場所を知ってるよ。この図書室から一番近い避難経路は、あそこにある非常階段だよ。それを使って屋上に上がれば、安全な避難場所になるよ」

ルナは指さして言った。

「そうなの?じゃあ、早く行こう」

ユキはルナに従って言った。

二人は非常階段を使って屋上に上がった。

屋上には他の生徒や教師も避難してきていた。

屋上からは体育館の火災の様子がよく見えた。

消防車や救急車も駆けつけてきていた。

「すごいね。体育館がこんなに燃えてるなんて」

ユキは目を丸くして言った。

「ねえ、ルナちゃん。これって本当にただの火事なの?もしかして何か裏があるとか?」

ユキはルナに聞いた。

「どうかな?私も気になるけど……」

ルナは考え込んで言った。

「でも、私は迷探偵ルナだから、この事件の真相を暴くことができるかもしれないよ」

ルナは目を輝かせて言った。

「えっ?迷探偵ルナ?それって何?」

 

第3章 妄想の展開

「迷探偵ルナっていうのはね、私の名探偵としての名前なの。私は、防災を駆使して、様々な事件を解決するんだ」

ルナは得意げに言った。

「防災を駆使して?どういうこと?」

ユキは不思議そうに言った。

「例えばね、この火事の原因が何かを知りたいときに、防災の知識や技能を使って調べることができるんだ。火事の種類や燃え方や煙の色や匂いなどから、火事の原因や発生場所や発生時間などを推測することができるんだ。それに、防災用品や救急用品なども、事件の手がかりになることがあるんだ。それらを使って、事件の犯人や動機や手口などを突き止めることができるんだ」

ルナは熱く語った。

「へえ、そうなんだ。でも、それって本当にできるの?」

ユキは半信半疑だった。

「もちろんできるよ。私は、防災マニアだから、防災に関することは何でも知ってるし、何でもできるんだ。私は、迷探偵ルナだから、この事件の真相を暴くことができるんだ」

ルナは自信満々に言った。

「そうか。じゃあ、ルナちゃんは今からこの事件を調査するの?」

ユキは興味津々に言った。

「そうだよ。私は今からこの事件の謎を解くために、防災電撃作戦を展開するんだ。ユキも一緒に来てくれるよね?」

ルナはユキに頼んだ。

「えっ?私も?でも、私は防災に詳しくないし、事件に関係ないし……」

ユキは困惑した。

「大丈夫だよ。私が教えてあげるから。それに、私はユキが一緒じゃないとダメなんだ。ユキは私の親友であり相棒であり助手であり目撃者でもあるんだから」

ルナはユキの手を握って言った。

「そうなの?じゃあ、仕方ないね。ルナちゃんがそこまで言うなら、付き合ってあげるよ」

ユキはルナに笑顔を見せた。

「ありがとう、ユキ。さあ、行こう。迷探偵ルナとして、この事件の真相を暴くために」

ルナはユキを引っ張って屋上から降りた。

 

第4章 妄想の結末

ルナとユキは体育館に向かった。

体育館では消防隊員が火災を消し止めていた。警察官も現場検証をしていた。

「すみません、ここは立ち入り禁止です」

一人の警察官が二人に声をかけた。

「あ、すみません。私たちは生徒です」

ユキは謝って言った。

「生徒ですか?それでもここに入ることはできませんよ。危険ですから」

警察官は厳しく言った。

「でも、私たちはこの事件に関係があるんです」

ルナは堂々と言った。

「関係がある?どういうことですか?」

警察官は疑いの目を向けた。

「私は迷探偵ルナという名の名探偵です。私は、この事件の真相を暴くことができます」

ルナは自己紹介した。

「迷探偵ルナ?名探偵?何を言ってるんですか、この子は」

警察官は呆れた顔をした。

「本当です。私は防災を駆使して、様々な事件を解決するんです。この火事の原因も、私にはわかります」

ルナは説明した。

「防災を駆使して?火事の原因も?それってどうやって?」

警察官は興味本位に聞いた。

「例えばね、この火事の種類は、燃え方や煙の色や匂いから判断できます。この火事は、油性の液体に引火したことが原因です。燃え方が激しくて、煙が黒くて、匂いがガソリンのようだからです」

ルナは指摘した。

「油性の液体に引火した?ガソリンの匂い?それってどういうことですか?」

警察官は驚いた。

「それっていうのはね、この火事はただの事故ではなくて、放火だったということです。何者かがガソリンなどの油性の液体を体育館にまいて、火をつけたんです。それに、この火事の発生場所も、発生時間も、私にはわかります」

ルナは続けた。

「発生場所も発生時間も?それってどうやって?」

警察官は興味津々に聞いた。

「発生場所はね、体育館の中央付近です。煙が一番多く出ているところからわかります。発生時間はね、放課後の15時30分ごろです。防災訓練で使った非常放送の録音からわかります。非常放送では、15時30分に体育館で火災が発生したという内容が流れました。これは、放火犯が仕掛けた罠だったんです。放火犯は、非常放送を録音しておいて、タイマーで再生させたんです。そうすることで、自分の逃走時間を稼いだんです」

ルナは解説した。

「なるほど。確かにそういう可能性もありますね。でも、それだけではまだ不十分ですよ。放火犯が誰なのか、どうやって体育館に入ったのか、どうやって逃げたのか、などまだわからないことが多いですよ」

警察官は論理的に言った。

「それもね、私にはわかります。放火犯が誰なのかはね、この学校の教師の中にいます。どうやって体育館に入ったのかはね、教師用の合鍵を使っています。どうやって逃げたのかはね、消防車や救急車や救急車に紛れ込んでいます。それらはすべて、防災用品や救急用品などからわかります」

ルナは自信満々に言った。

「防災用品や救急用品から?それってどういうことですか?」

警察官は興味津々に聞いた。

「例えばね、放火犯が誰なのかは、この消火器からわかります。この消火器は、体育館の中にあったものですが、使われていません。しかし、この消火器には指紋が付いています。この指紋は、この学校の教師のものです。この教師は、放火犯です」

ルナは消火器を指さして言った。

「消火器に指紋が?それってどうやってわかるの?」

警察官は驚いた。

「それっていうのはね、私が持っている防災用品の一つである指紋採取キットでわかります。これは、防災訓練で使ったものですが、私が持ち帰っておいたんです。これを使って、消火器に付いた指紋を採取して、指紋データベースと照合することができます。指紋データベースは、私がインターネットで検索して見つけたものです。そこには、この学校の教師の指紋が登録されていました。そうすると、この消火器に付いた指紋が、この学校の教師のものだということがわかります」

ルナは指紋採取キットを見せて言った。

「指紋採取キット?指紋データベース?それって本当にあるの?」

警察官は疑い深く言った。

「もちろんあるよ。私は防災マニアだから、防災に関することは何でも知ってるし、何でもできるんだ。私は迷探偵ルナだから、この事件の真相を暴くことができるんだ」

ルナは自慢げに言った。

「そうか。じゃあ、どうやって体育館に入ったのか、どうやって逃げたのかも教えてください」

警察官は挑戦的に言った。

「どうやって体育館に入ったのかはね、教師用の合鍵を使ったんです。この合鍵は、私が持っている防災用品の一つである金属探知機で見つけました。これは、防災訓練で使ったものですが、私が持ち帰っておいたんです。これを使って、体育館の周辺を探索すると、草むらに隠されていた合鍵を発見しました。この合鍵にも指紋が付いていて、消火器と同じ教師のものでした。この教師は、放課後に合鍵で体育館に入り込んで、ガソリンなどをまいて火をつけたんです」

ルナは金属探知機と合鍵を見せて言った。

「金属探知機?合鍵?それって本当に見つけたの?」

警察官は驚いた。

「もちろん見つけたよ。私は防災マニアだから、防災に関することは何でも知ってるし、何でもできるんだ。私は迷探偵ルナだから、この事件の真相を暴くことができるんだ」

ルナは得意げに言った。

「そうか。じゃあ、どうやって逃げたのかも教えてください」

警察官は興味津々に言った。

「どうやって逃げたのかはね、消防車や救急車に紛れ込んだんです。この消防車や救急車には、私が持っている救急用品の一つである血圧計で測定した血圧値が記録されています。これは、防災訓練で使ったものですが、私が持ち帰っておいたんです。これを使って、消防車や救急車に乗った人の血圧値を測定すると、その中に異常な高血圧の人がいました。その人の血圧値は、200/120という危険な数値でした。この人は、放火犯です。放火犯は、火をつけた後に緊張や興奮で血圧が上昇したんです。そして、消防車や救急車に乗り込んで、現場から逃げ出したんです」

ルナは血圧計を見せて言った。

「血圧計?血圧値?それって本当に測定したの?」

警察官は呆れた。

「もちろん測定したよ。私は防災マニアだから、防災に関することは何でも知ってるし、何でもできるんだ。私は迷探偵ルナだから、この事件の真相を暴くことができるんだ」

ルナは誇らしげに言った。

「そうか。じゃあ、その放火犯という教師の名前や顔や動機などもわかるのですか?」

警察官は最後の質問をした。

「もちろんわかるよ。その放火犯という教師の名前は……」

ルナは言おうとしたとき、突然ユキに口をふさがれた。

「ルナちゃん、やめて!これ以上言っちゃダメ!」

ユキは必死に言った。

「えっ?ユキ?どうして?」

ルナは戸惑った。

「ルナちゃん、これは妄想なんだよ。妄想なんだから、本当のことじゃないんだよ。本当のことを言っちゃうと、大変なことになるよ」

ユキは涙目で言った。

「妄想?本当のことじゃない?大変なことになる?どういうこと?」

ルナは理解できなかった。

「ルナちゃん、この消火器や合鍵や指紋採取キットや金属探知機や血圧計などは、全部ルナちゃんが持ってきたものじゃないか。防災訓練で使ったものを勝手に持ち帰ってきたんじゃないか。

ユキは続けて言った。

「ルナちゃん、この指紋や血圧値なども、全部ルナちゃんが勝手に測定したものじゃないか。指紋データベースなんて、本当にあるわけないじゃないか。ルナちゃんがインターネットで適当に見つけたものじゃないか。それに、この放火犯という教師の名前も、ルナちゃんが勝手に決めたものじゃないか。本当に放火したわけじゃないじゃないか」

ユキは涙を流しながら言った。

「ルナちゃん、これは妄想なんだよ。妄想なんだから、本当のことじゃないんだよ。本当のことを言っちゃうと、ルナちゃんが犯人だって思われるよ。ルナちゃんが火事を起こしたって思われるよ。ルナちゃんが逮捕されるよ。ルナちゃんが学校に来られなくなるよ。ルナちゃんが私の親友でいられなくなるよ」

ユキは悲しそうに言った。

「だから、ルナちゃん、やめて!これ以上言っちゃダメ!この妄想をやめて!この事件を忘れて!私たちはただの生徒で、ただの親友で、ただの防災マニアでいようよ」

ユキはルナに抱きついて言った。

「ユキ……」

ルナはユキの言葉にショックを受けた。

「ユキ……私……私は……」

ルナは言葉に詰まった。

「私は……迷探偵ルナじゃないの?」

ルナは涙声で言った。

 

第5章 妄想の終わり

「ルナちゃん、迷探偵ルナじゃないよ。迷探偵ルナは、ルナちゃんの妄想の中の人物だよ。ルナちゃんは、天空ルナという名前の女子高生で、防災マニアで、私の親友だよ」

ユキは優しく言った。

「でも、私は……私は……」

ルナは混乱して言った。

「私は、迷探偵ルナとして、この事件の真相を暴くことができると思ってた……」

ルナは悔しそうに言った。

「ルナちゃん、それは妄想だったんだよ。妄想だったから、本当のことじゃなかったんだよ。本当のことを言っても、誰も信じてくれないよ。誰も理解してくれないよ。誰も受け入れてくれないよ」

ユキは悲しそうに言った。

「だから、ルナちゃん、妄想をやめて。妄想をやめて、現実に戻って。現実に戻って、私と一緒にいて」

ユキは願った。

「ユキ……」

ルナはユキの顔を見た。

「ユキ……ごめんね……」

ルナは謝った。

「ごめんね……私……私は……」

ルナは言おうとしたとき、突然警報が鳴り響いた。

それは、地震警報だった。

「あれ?地震警報?」

ユキは驚いて言った。

「どうやら本当に地震が起きたみたいだね」

警察官が言った。警察官は携帯電話で地震情報を確認した。

「マグニチュード6.5で震源地は神奈川県です。この地域では震度5強の揺れが観測されました。大きな被害が出ている可能性があります。皆さん、安全に避難してください」

警察官が注意喚起した。

「えっ?地震?震度5強?大きな被害?」

ユキは恐怖におののいた。

「どうしよう?どこに避難すればいいの?」

ユキは不安そうに言った。

「大丈夫だよ。私が防災マニアだから、避難経路や避難場所を知ってるよ。この体育館から一番近い避難経路は、あそこにある非常口だよ。それを使って校庭に出れば、安全な避難場所になるよ」

ルナは指さして言った。

「そうなの?じゃあ、早く行こう」

ユキはルナに従って言った。

二人は非常口を使って校庭に出た。校庭には他の生徒や教師も避難してきていた。校庭からは体育館の火災の様子がよく見えた。火災はまだ消し止められていなかった。

「すごいね。体育館がこんなに燃えてるなんて」

ユキは目を丸くして言った。

「ねえ、ルナちゃん。これって本当にただの火事なの?もしかして何か裏があるとか?」

ユキはルナに聞いた。

「どうかな?私も気になるけど……」

ルナは考え込んで言った。

「でも、私は迷探偵ルナじゃないから、この事件の真相を暴くことはできないよ」

ルナは悲しそうに言った。

「ルナちゃん、迷探偵ルナじゃなくても、ルナちゃんはルナちゃんだよ。ルナちゃんは、天空ルナという名前の女子高生で、防災マニアで、私の親友だよ。それだけで十分だよ」

ユキは優しく言った。

「ユキ……」

ルナはユキの顔を見た。

「ユキ……ありがとう……」

ルナは笑った。

「ありがとう……私……私は……」

ルナは言おうとしたとき、突然体育館が爆発した。

「えっ?」

ユキとルナは驚いて叫んだ。

「これは……これは……」

ルナは言おうとしたとき、破片が二人に飛び込んできた。

「きゃあぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ユキとルナは絶叫した。

そして、二人は死んだ。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。

という夢を見た・・・。