大鯰は暴れない

大鯰は暴れない

とある地方の川に、巨大なナマズが住んでいた。

そのナマズは、川の底で眠り続けていたが、時折暴れ出して、川を揺るがせるという言い伝えがあった。

ある日、そのナマズが暴れ出した。

川面は激しく揺れ、魚や鳥は逃げ惑った。

人々は、地震が来ると恐れて、家から避難した。

しかし、地震は来なかった。ナマズは暴れ続けたが、川は揺れにとどまった。

人々は、ナマズが暴れても地震が来ない理由を不思議に思った。

その夜、一人の漁師が、川のほとりでナマズを見かけた。

ナマズは、大きな目で漁師を見つめていた。

漁師は、ナマズに声をかけた。

「なぜ、暴れているんだ?」

ナマズは、ゆっくりと口を開いた。

「私は、この川を守るために暴れているんだ」

「川を守る?」

「この川は、私の住み家だ。地震が来て、川が壊れないように、私は暴れているんだ」

漁師は、ナマズの言うことに驚いた。

「でも、地震は来なかったよ」

「私は、地震を止めるためにも暴れているんだ」

「地震を止めるって?」

「地震は、地下の岩がぶつかって起こる。私は、そのぶつかりを防ぐために、川の底で力を込めているんだ」

漁師は、ナマズの話を聞いて、感動した。

「ありがとう、ナマズさん。あなたは、この川の守り神なんだ」

ナマズは、漁師に微笑みかけた。

「私は、この川を守るために、これからも暴れ続けるよ」

ナマズは、川の底に潜り、再び眠りについた。

それからというもの、川には地震が来ることはなくなった。

人々は、ナマズを「大鯰」と呼んで、大切に守り続けた。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。