もし防災コンサルティング会社の美人秘書が東京都が配布の『東京防災』を読んだら

もし防災コンサルティング会社の美人秘書が東京都が配布の『東京防災』を読んだら

小町は、防災コンサルティング会社の秘書として働いていた。

彼女は美人でスタイルも良く、社内では人気があった。

しかし、防災に関する知識や興味はほとんどなかった。

彼女は自分の仕事に満足しており、防災士や防災コンサルタントとして活躍する同僚たちを尊敬していたが、自分には関係ないと思っていた。

ある日、社長から『東京防災』という冊子をもらった。

これは東京都が配布している防災ガイドブックで、地震や津波などの災害に備える方法や対処法が書かれていた。

社長は「これを読んでおけば、少しは防災についてわかるようになるだろう」と言って笑った。

小町は礼儀正しく受け取ったが、正直なところあまり興味がなかった。

彼女は自分の机に置いておき、その日は仕事を終えた。

翌日、小町は電車に乗って会社に向かった。

電車の中は混んでおり、座ることもできなかった。

小町はスマホでSNSを見ようとしたが、電波が悪くてつながらなかった。

仕方なく、彼女はカバンから『東京防災』を取り出した。

せっかくもらったのだから、ちょっとだけ読んでみようと思ったのだ。

小町は冊子を開いてみた。

すると、目に飛び込んできたのは、「東京都では今後30年以内にマグニチュード7以上の地震が発生する確率が70%以上」という衝撃的な事実だった。

小町は驚いて目を見張った。

彼女は東京生まれ東京育ちで、地震に慣れているつもりだったが、それでもこんなに大きな地震が起こる可能性が高いとは思ってもみなかった。

小町は冊子を読み進めていった。

そこには、地震や津波だけでなく、火災や停電、断水などの二次災害についても詳しく説明されていた。

また、自分や家族の命を守るために必要な備えや行動も具体的に示されていた。

例えば、非常持ち出し袋や防災グッズの用意や避難場所の確認、家族との連絡方法の決定などだ。

小町は次第に冊子に引き込まれていった。

彼女は自分が知らなかったことや気づかなかったことが多くあることに気づいた。

彼女は自分の家や職場や通勤路がどれだけ危険な状況にあるかを想像した。

彼女は自分や家族や友人が災害に遭ったらどうなるかを考えた。

彼女は自分が何もできないことに不安を感じた。

小町は冊子を読み終えたとき、自分の心に変化が起きていることに気づいた。

彼女は防災に対する興味や関心が高まっていることに気づいた。

彼女は防災に関する知識や技能を身につけたいと思うようになっていた。

彼女は防災士の資格を取得したいという目標ができていた。

小町はその日から、防災士の勉強を始めた。

彼女は仕事の合間や休日に教科書や問題集を読んだ。

彼女は同僚や社長にアドバイスをもらった。

彼女は防災士の試験に合格した。

小町は防災士として、防災コンサルティング会社で活躍するようになった。

彼女は美人秘書だけではなく、自分の知識や技能を活かして、多くの人や企業の防災力を高めることに貢献した。

彼女は自分の仕事に誇りとやりがいを感じた。

小町は『東京防災』を読んで、自分の人生が変わったことに感謝した。

彼女は『東京防災』を大切に持ち続けた。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。