犬と私の同行避難の10の約束

犬と私の同行避難の10の約束

ある日、突然の雷雨。

私は、愛犬のモモと一緒に自宅に避難することにした。モモは、私が拾った雑種犬で、もう10歳になる。

私は、モモを抱きかかえて、雨に濡れながら避難所に向かった。

避難所は、体育館だった。すでに多くの人が避難しており、とても騒がしかった。

私は、モモを抱きかかえて、体育館の隅っこに座った。

モモは、不安そうに私の腕にしがみついていた。

私は、モモの頭を撫でながら、こう言った。

「大丈夫だよ、モモ。一緒にいるから」

モモは、私の声を聞いて、少し安心したように見えた。

私は、モモとずっと一緒にいたいと思った。

もし、何かあったら、絶対にモモを置いてはいけない。

そう思った私は、モモと「同行避難の10の約束」を交わした。

犬と私の同行避難の10の約束

1.絶対にモモを置いてはいけない

2.モモの健康を第一に考える

3.モモが不安にならないようにする

4.モモが安全に過ごせるようにする

5.モモがストレスを感じないようにする

6.モモが飽きないようにする

7.モモがトイレを失敗しないようにする

8.モモが騒がないようにする

9.モモが吠えないようにする

10.モモが他の犬と喧嘩しないようにする

この10の約束を守ることで、モモといつまでも一緒にいられるはずだと思った。

その後、私は、モモと「同行避難の10の約束」を守るために、いろいろと準備をした。

モモの避難用具を揃えたり、モモが安心して過ごせるように避難所の隅っこにスペースを作ったりした。

また、モモがストレスを感じないように、いつものように散歩や遊びをするようにした。

そして、いつ何かあったとしても、モモを守るために、常に準備をしておくことにした。

私は、モモと「同行避難の10の約束」を守ることで、モモといつまでも一緒にいられるようにしたいと思っている。

もし、あなたも犬を飼っているなら、ぜひ「同行避難の10の約束」を交わしてみてはいかがでしょうか。

あなたの愛犬といつまでも一緒にいられるために、役立つはずです。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。