台風の罠

台風の罠

大阪のとあるアパートに住む田中さんは、台風の罠にかかった。彼は、そのアパートが台風の被害に遭いやすいことを知らなかった。彼は、そのアパートが河川敷に近く、水位が上がると浸水することを知らなかった。彼は、そのアパートが古くて壊れやすく、強風に耐えられないことを知らなかった。彼は、そのアパートが実は廃墟で、住人は彼だけだったことを知らなかった。

彼は、アパートの管理人から聞いた話に疑問を持たなかった。その話というのは、このアパートは安くて快適で、台風の心配もないというものだった。しかし、その管理人は実は詐欺師で、このアパートを不法占拠していたというものだった。その詐欺師は、このアパートに住む者を騙して金品を奪っていたというものだった。その詐欺師は、台風が来る前に逃げ出してしまったというものだった。

「それで、台風は大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ。このアパートはしっかりしていますから」

「じゃあ、他の住人はどうしていますか?」

「それがですね、今日はみんな出かけていますよ。でも、すぐに戻ってきますよ」

「そうですか?」

「そうですよ。君は心配しないでください。君はこのアパートで安心して暮らせますよ」

「ありがとう」

管理人は笑って去っていった。田中さんは信じてしまった。

その夜、田中さんは部屋でテレビを見ていた。すると、彼は警報を聞いた。台風が接近しているというものだった。彼は不安になった。彼は窓を見た。

窓の外には暗闇があった。暗闇の中から風雨が吹きつけてきた。

「大丈夫だろうか・・・」

田中さんは心配した。彼は他の住人に連絡しようとしたが、電話もメールも繋がらなかった。

「どうしたんだ・・・」

田中さんは不審に思ったが、深く考えなかった。

しばらくして、彼は揺れを感じた。地震だと思ったが、違っていた。風が強くなっていて、アパートが揺れていた。

「何だこれ・・・」

田中さんは驚いた。彼はドアを開けようとしたが、開かなかった。

「開けてくれ・・・」

田中さんは叫んだが、誰も答えなかった。

すると、彼は水音を聞いた。水が流れ込んできているというものだった。彼は床を見ると、水が浸み込んできていることに気づいた。

「水か・・・」

田中さんは恐怖におびえた。彼は窓を割ろうとしたが、割れなかった。

「助けてくれ・・・」

田中さんは泣いたが、誰も助けてくれなかった。

やがて、水は部屋に満ちた。風はアパートを崩した。田中さんは息もできなくなった。

「なぜだ・・・」

田中さんは絶望した。

そして、彼は死んだ。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。