迷探偵ルナの防災事件簿 地震対策の闇 第1話(全6話)

迷探偵ルナの防災事件簿

地震対策の闇 第1話(全6話)

「地震が来る!」

ルナは教室で突然叫んだ。

周りの生徒たちは驚いて彼女を見たが、すぐに冷ややかな目で見返した。

ルナはいつも妄想癖で変なことを言っているから、誰も彼女を信じなかった。

ルナは自分の机に飛び込んで、頭を守った。

「何やってんだよ、ルナ。地震なんか来てないじゃん」

隣の席のユウキが呆れた声で言った。

「来るってば!今日は地震予知研究所の発表があるんだよ。午後三時に大地震が起きるって言ってたんだ」

ルナは必死に説明した。

「そんなの信じるなよ。地震予知なんてできるわけないじゃん。科学的根拠もないし、当たったこともないし」

「でも、でも、私は感じるんだよ。地震が来るって。この学校は耐震性が低いから、危ないんだよ。早く避難しなきゃ」

「はいはい、わかったわかった。じゃあ、君は一人で避難しておいてね。僕らは授業を受けるよ」

ユウキはそう言って、先生に目配せした。

先生はルナに近づいて、優しく話しかけた。

「ルナさん、落ち着いてください。地震予知研究所の発表は信用できませんよ。あれはただの詐欺です。あなたは防災マニアだから、そういうことに敏感になりすぎてしまうのです」

「詐欺じゃないって!本当に地震が来るって!」

ルナは頑なに抵抗した。

「分かりました。では、あなたは一人で体育館に行ってください。そこで待機していてくださいね。もし地震が起きたら、僕がすぐに迎えに行きますから」

「本当?」

「本当ですよ」

「じゃあ、わかった。でも、後悔するよ」ルナはそう言って、教室を出て行った。

先生と生徒たちは安堵した顔をした。

「やれやれ、またルナの妄想かよ」という声が聞こえた。

しかし、その数分後、予想外のことが起きた。

突然、大きな揺れが学校全体を襲った。

地震だった。

 

つづく

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。