迷探偵ルナの防災事件簿 妄想少女 VS 妄想少年

迷探偵ルナの防災事件簿 妄想少女 VS 妄想少年

天空ルナは、16歳の女子高生で妄想癖のある防災マニアだった。

彼女は、自分が迷探偵ルナとして、様々な事件を防災知識を使って解決するという妄想を日常的に楽しんでいた。

彼女の親友であるユキは、ルナの妄想に付き合わされることが多く、防災にあまり関心がなかったが、仕方なくルナをフォローしていた。

ある日、ルナのクラスに転校生がやってきた。

彼の名前はサトルといった。

彼もまた妄想癖のある防災マニアであることがすぐに分かった。

彼は、自分が防災戦士サトルとして、様々な災害に立ち向かうという妄想を日常的に楽しんでいた。

彼は、ルナに一目惚れし、彼女に防災の妄想バトルを申し込んだ。

「お前は迷探偵ルナだな。俺は防災戦士サトルだ。お前と俺は同じ防災マニアだ。だからこそ、お前と俺の間で妄想防災バトルを行いたい。勝負の内容は簡単だ。お前と俺はそれぞれ妄想で作り出した事件や災害に対して、どう対処するかを競う。どちらがより効果的で正確な防災知識を使っているかを判定するのは、クラスの生徒たちだ。勝者は防災マニアの王者となり、敗者はこの学校から去ることになる。どうだ?お前は受けて立つか?」

サトルの挑戦を受けたルナは、驚きと興味を隠せなかった。

彼女は、自分の妄想に匹敵する相手に出会ったことに感動した。

彼女は、サトルに応じて妄想防災バトルを開始した。

「わかったわ。私は迷探偵ルナとして、あなたの挑戦を受けて立つわ。私はあなたよりも優れた防災知識を持っていると自負しているもの。私はあなたの妄想に負けないわ。さあ、始めましょう!」

こうして、ルナとサトルの妄想防災バトルが始まった。

二人は、それぞれ自分の妄想力を駆使して、様々な事件や災害を作り出した。

火事や地震や津波や台風や崩落やテロや誘拐など、ありとあらゆるシチュエーションが次々と登場した。

二人は、それぞれ自分の防災知識を用いて、事件や災害に対処した。

「火事が起きたら、まずは火元を確認するわ。火元が分からないなら、煙の方向や色や匂いで判断するの。煙は白いほど温度が低くて、黒いほど温度が高いのよ。煙には有毒ガスが含まれることが多いから、呼吸をするときは濡れたタオルやマスクを口と鼻に当てるの。火事から逃げるときは、できるだけ低い姿勢で移動するのよ。高いところでは熱や煙が溜まるからね。火事の場所から離れるときは、ドアや窓を閉めておくの。それによって火や煙の拡大を防ぐことができるわ」

「地震が起きたら、まずは身の安全を確保するんだ。落下物や倒壊物に注意して、頭を守るんだ。机やテーブルの下に隠れるのが一番だぞ。地震が収まったら、火の元を消すんだ。ガスや電気などのライフラインを切るんだ。非常用持ち出し袋を持って、避難するんだ。避難するときは、靴を履くんだ。ガラスや釘などの危険物に傷つかないようにするためだぞ。避難する場所は、高台や広場などの安全な場所を選ぶんだ。津波や土砂崩れなどの二次災害に注意するんだ」

「津波が来たら、まずは高台に逃げるわ。津波は海岸から遠くまで押し寄せることがあるから、海岸から離れることが重要なのよ。津波は一度では終わらないことが多いから、津波警報が解除されるまで高台に留まるわ。津波に巻き込まれたら、浮力のあるものにしがみつくわ。木や家具や車などの浮くものに捕まることで、生存率が上がるわ。津波から逃げるときは、橋やビルなどの障害物に注意するわ。津波は障害物に衝突すると、水流が乱れて危険になるからね」

「台風が来たら、まずは家の中で安全な場所に移動するんだ。窓やドアから離れて、内部壁に近い場所にいるのが良いだろう。窓ガラスは割れて飛散する恐れがあるからな。台風が来る前に、窓やドアをしっかり閉めておくことも大切だぞ。台風が来ている間は、外出を控えるんだ。強風や豪雨によって、倒木や落雷などの危険があるからな。台風が去った後は、被害状況を確認するんだ。屋根や壁などに損傷がないかチェックするんだ。水道や電気などのライフラインの復旧状況も確認するんだ」

崩落が起きたら、まずは身を守るわ。頭部を保護して、体を丸めるか横になるかするわ。崩落物から逃げることは困難だからね。崩落が収まったら、周囲の状況を確認するわ。安全な場所に移動するわ。崩落物に埋まっている人がいれば、助け出すわ。ただし、自分の安全が確保できる場合に限るわ。崩落物に埋まっている人は、声をかけて意識を保たせるわ。救助隊が来るまで待機するわ」

「テロが起きたら、まずは現場から離れるんだ。テロリストや爆発物や銃弾などの危険から逃げることが最優先だぞ。現場から離れるときは、パニックにならないように冷静に行動するんだ。他の人にも冷静になるように促すんだ。現場から離れたら、警察や消防などの緊急機関に連絡するんだ。テロの状況や自分の位置や安否などを伝えるんだ。テロの被害者や目撃者がいれば、応急処置や証言を行うんだ。テロリストや爆発物や銃弾などの危険が再発する可能性があるから、警察や消防などの指示に従うんだ」

「誘拐されたら、まずは抵抗するわ。誘拐犯に従うことは危険だからね。誘拐犯に攻撃されたり、暴力を受けたりしたら、大声で助けを求めるわ。周囲の人や通行人に気づいてもらうことが重要なのよ。誘拐犯に連れ去られたり、監禁されたりしたら、諦めないで生き延びることを考えるわ。誘拐犯と交渉するときは、自分の名前や家族や趣味などの個人的な情報を伝えるわ。誘拐犯に自分を人間として見てもらうことで、同情心や罪悪感を刺激することができるかもしれないわ。誘拐犯から逃げるチャンスがあれば、逃げるわ。逃げるときは、目立つ服やアクセサリーなどを脱いでおくわ。それらは誘拐犯に追跡される目印になりかねないからね。逃げたら、すぐに警察や家族に連絡するわ」

こうして、ルナとサトルは次々と妄想で作り出した事件や災害に対応していった。

二人の妄想力は凄まじく、クラスの生徒たちは呆然と見守っていた。

二人の防災知識も豊富で正確であり、クラスの生徒たちは判定に苦慮した。

妄想防災バトルは長時間に及んだが、ついに決着がついた。

勝者はルナだった。彼女はサトルよりもわずかに多くのポイントを獲得した。

「私の勝ちよ。私はあなたよりも優れた防災マニアだったのよ。私はあなたの妄想に打ち勝ったわ。私は防災マニアの王者となったわ」

ルナは勝利を宣言した。

彼女はサトルに向かって微笑んだ。

彼女はサトルに敬意を表した。

「でも、あなたも素晴らしかったわ。あなたは私の妄想に対抗できる唯一の人だったわ。あなたは私の防災知識を刺激してくれたわ。あなたは私の防災マニアの仲間だったわ」

サトルは敗北を認めた。

彼はルナに向かって微笑んだ。

彼はルナに感謝を表した。

「ありがとう。お前も凄かった。お前は俺の妄想に応えてくれる唯一の人だった。お前は俺の防災知識を高めてくれた。お前は俺の防災マニアの友だった」

こうして、ルナとサトルの妄想防災バトルは終わった。

二人は互いに握手を交わした。二人は互いに別れを告げた。

「さようなら、迷探偵ルナ。お前との妄想防災バトルは楽しかった。お前との出会いは俺にとって貴重な経験だった。俺はこれから別の学校に転校するけど、お前を忘れないよ」

「さようなら、防災戦士サトル。あなたとの妄想防災バトルは楽しかったわ。あなたとの別れは私にとって寂しいことだったわ。私はこれからもこの学校に残るけど、あなたを忘れないわ」

二人は互いに笑顔で別れた。

二人の間に恋愛感情は無かったが、友情や尊敬や共感があった。

クラスの生徒たちは二人の姿を見送った。

クラスの生徒たちは二人の妄想防災バトルに驚いていたが、同時に感心していた。

「あの二人、すごかったよね。妄想力も防災知識も凄まじかったよね」

「本当だよね。妄想で事件や災害を解決するなんて、考えられないよね。」

「でも、妄想でも役に立つことがあるんだね。防災知識って大事だね」

「そうだね。あの二人から学ぶことが多かったね」

クラスの生徒たちは二人から学んだ防災知識を身につけることを決意した。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。