コンビニのポテトサラダ★レビュー

コンビニ3社のポテトサラダを徹底比較!

コンビニでよく見かけるポテトサラダ。
シンプルな味わいで、おかずやおつまみにぴったりですよね。

今回は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのポテトサラダを比較してみました。

防災小町
ちなみに小町は、3度の飯よりポテトサラダが大好きです。牛角食べ放題で肉を食べずにポテトサラダばっかり食べて、まわりにドン引きされるくらいの変態です。

セブンイレブン


セブンイレブンの「ポテトサラダ」は、北海道産男爵いもを使用した、シンプルで飽きのこない味わいが特徴です。マヨネーズの酸味と甘みがほどよく、じゃがいものホクホク感が楽しめます。

ローソン


ローソンの「国産じゃがいものポテトサラダ」は、国産じゃがいもを100%使用した、
素材の味を活かしたポテトサラダです。
マヨネーズの酸味がやや強めで、じゃがいもの甘みを引き立てています。

ファミリーマート


ファミリーマートの「国産野菜を使用したポテトサラダ」は、北海道産じゃがいもを使用した、ほくほくとした食感が特徴です。
マヨネーズの酸味は控えめで、じゃがいもの甘みが際立ちます。

レビュー


防災小町
まずは、セブンイレブン・・・。うん!おいしー!!
セブンイレブンは、ポテトサラダは、ハムのコクとマヨネーズの酸味がバランスよく、濃厚な味わいが好みでした。
★★★★☆
防災小町
次に、ローソン・・・。うん!おいしー!!
ローソンのポテトサラダは、玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになり、あっさりとした味わいが食欲をそそります。
★★★★☆
防災小町
そして、ファミリーマート・・・。うん!おいしー!!
ファミリーマートのポテトサラダは、じゃがいものホクホクとした食感が楽しめ、マヨネーズの酸味がさっぱりとしています。
★★★★☆
防災小町
もちろん、ハイボールをメガジョキでいただきました。どれもおいしー!さいこー!!

まとめ

コンビニ3社のポテトサラダは、それぞれに特徴があります。
お好みの味や食感に合わせて、選んでみてください。

ポテトサラダのレシピ

ポテトサラダは、じゃがいも、ゆで卵、きゅうり、玉ねぎ、ハムなどの具材をマヨネーズで和えた、日本を代表するサラダです。

今回は、ポテトサラダのレシピと、美味しく作るコツをご紹介します。

材料(4人分)

じゃがいも 3〜4個(400g)
ゆで卵 2個
きゅうり 1本
にんじん 3〜4cm
玉ねぎ 小 1/4個
マヨネーズ 大さじ4〜
塩 小さじ1〜
こしょう 適量

作り方

1 じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、中火にかける。
2 じゃがいもが柔らかくゆで上がったら、ざるにあげて粗熱を取る。
3 きゅうりは輪切り、にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにする。
4 ゆで卵は殻をむいて粗めに刻む。
5 じゃがいもをフォークでつぶし、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、ゆで卵、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
6 塩、こしょうで味をととのえる。

美味しく作るコツ

・じゃがいもは、大きすぎず小さすぎない大きさに切ると、均一に火が通りやすいです。
・ゆで卵は、固ゆでにすると、マヨネーズで和えても崩れにくいです。
・玉ねぎは、水にさらしておくと、辛みが和らぎます。
・マヨネーズの量は、お好みで調整してください。

アレンジレシピ

・ハムやベーコン、ツナ、コーンなどの具材を加えても美味しくいただけます。
・カレー粉やマスタード、粒マスタードなどを加えると、風味がアップします。
・酢やレモン汁を少量加えると、さっぱりとした味わいになります。

まとめ

ポテトサラダは、そのまま食べても美味しいですが、ハンバーガーやサンドイッチなどの具材としても活躍します。
ぜひ、いろいろなアレンジを楽しんでみてください。