迷探偵ルナの防災事件簿 避難所運営の嘘 第3話(全6話)

迷探偵ルナの防災事件簿

避難所運営の嘘 第3話(全6話)

「あなたも先生の仲間なんですね」

ルナはそう言って、警備員に問い詰めた。

警備員は驚いて、後ずさった。

ルナは自分の妄想から解放された。

彼女は自分の推理が間違っていたことに気づいた。

彼女は自分の妄想に囚われていなかった。

彼女は現実に立ち向かっていた。

「何を言ってるんだ?俺は先生の仲間なんかじゃないぞ。俺はただ、この学校の警備員だぞ」

警備員はそう言って、ルナを睨み返した。

「じゃあ、どうしてこの学校が避難所になってるんですか?」

ルナはそう尋ねた。

「それは・・・それは・・・」

警備員は言葉に詰まった。

彼は自分の知らないことに囚われていた。

「それは先生が決めたことだ。俺は先生の指示に従ってるだけだ」

警備員はそう言って、ルナを突き放した。

「先生が決めたこと?どうして先生がそんなことを決めたんですか?」

ルナはそう尋ねた。

「それは・・・それは・・・」

警備員は言葉に詰まった。

彼は自分の知らないことに囚われていた。

「それは先生が地震対策委員会の委員長だからだ。先生はこの学校の耐震工事を行った人だ。先生はこの学校を地震に強くした人だ。先生はこの学校を避難所にする権利がある人だ」

警備員はそう言って、ルナを睨みつけた。

「先生が地震対策委員会の委員長だからって、この学校を避難所にする権利があるわけじゃないでしょう」

ルナはそう言って、警備員に反論した。

「何を言ってるんだ?先生はこの学校の救世主だぞ。先生はこの学校を守ってくれる人だぞ。先生に逆らうなんて、感謝の気持ちがないんだな」

警備員はそう言って、ルナを怒鳴った。

「感謝の気持ち?私に感謝の気持ちがないって?私こそ、先生に感謝の気持ちがあるんですよ。私こそ、先生を信じてるんですよ。私こそ、先生を助けてあげたいんですよ」

ルナはそう言って、警備員に笑顔で言った。

「先生を助けてあげたい?何を言ってるんだ?お前は先生に何かできるとでも思ってるのか?お前はただの防災マニアであり、迷探偵でしかないんだぞ」

警備員はそう言って、ルナを馬鹿にした。

「防災マニアであり、迷探偵であることが、私の武器なんですよ。私は先生のために、この学校の避難所運営の嘘を暴くことができるんですよ」

ルナはそう言って、警備員に宣言した。

「避難所運営の嘘?何の嘘だ?」

警備員はそう言って、ルナに疑問を投げかけた。

「それは・・・それは・・・」

ルナは言葉に詰まった。

彼女は自分の知らないことに囚われていた。

「それは私が調べてみないとわからないことです。でも、私は確信しています。この学校の避難所運営には何か嘘があると。そして、その嘘が先生に危害を及ぼすと」

ルナはそう言って、警備員に真剣な目で見つめた。

「お前は本気で言ってるのか?お前は本当に先生を助けたいと思ってるのか?」

警備員はそう言って、ルナに不信感を抱いた。

「本気ですよ。本当ですよ。私は先生の味方ですよ」

ルナはそう言って、警備員に純真な笑顔で言った。

「そうか・・・じゃあ、俺もお前を信じてやるよ。俺も先生の味方だからな」

警備員はそう言って、ルナに同情した。

「ありがとう。では、私に入り口から中に入らせてください。私はこの学校の避難所運営の嘘を暴くために、調査をしたいんです」

ルナはそう言って、警備員に頼んだ。

「わかった。じゃあ、入れてやるよ。でも、気をつけろよ。この学校の中には、お前が想像もしない危険が潜んでるかもしれないからな」

警備員はそう言って、ルナに忠告した。

「大丈夫ですよ。私は防災マニアであり、迷探偵ですから」

ルナはそう言って、警備員に笑顔で答えた。

そして、彼女は入り口から中に入った。

 

つづく

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。