防災業界の悪しき風習

防災業界の悪しき風習

防災は、私たちの生活を守るために欠かせないものです。
しかし、防災業界には、消費者を不利益に陥れる悪しき風習が存在しています。

ここでは、防災業界の悪しき風習について、知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

1. 過剰な営業

防災業界では、過剰な営業が横行しています。
特に、リフォームを絡めた営業は、消費者を不安に陥れて、高額な商品やサービスを契約させようとするケースが少なくありません。

たとえば、台風や地震の被害を受けたばかりの消費者を狙って、営業をかけてくるケースがあります。
また、災害の発生を予測して、事前に営業をかけてくるケースもあります。

これらの営業は、消費者の不安につけ込んで、不当な契約を結ばせようとするものであり、注意が必要です。

2. 高額な商品やサービス

防災商品やサービスは、高額なものが多いです。
そのため、消費者は、商品やサービスの価格を十分に吟味せずに、契約してしまうケースがあります。

たとえば、高性能な防災用品は、数十万円から数百万円もすることがあります。
また、防災リフォームは、数百万円から数千万円もかかることがあります。

これらの商品やサービスは、確かに効果的なものもありますが、必ずしも必要というわけではありません。
消費者は、自分のニーズに合った商品やサービスを選ぶことが大切です。

3. アフターフォローの不備

防災商品やサービスを導入しても、アフターフォローが不備だと、十分に機能を発揮できない可能性があります。

たとえば、防災用品は、定期的にメンテナンスが必要です。
しかし、アフターフォローが不備だと、メンテナンスを受けられずに、故障してしまう可能性があります。

また、防災リフォームは、施工後も定期的に点検が必要です。
しかし、アフターフォローが不備だと、点検を受けられずに、不具合が生じる可能性があります。

消費者は、防災商品やサービスを導入する際には、アフターフォローの内容についても確認しておくことが大切です。

防災業界の悪しき風習を避けるためには

防災業界の悪しき風習を避けるために、消費者は、以下のことに注意しましょう。

・複数の業者から見積もりを取る
・契約前に、商品やサービスの価格や性能を十分に確認する
・アフターフォローの内容を確認する

また、消費者が防災業界の悪しき風習を放置すると、業界全体が悪くなる可能性があります。
そのため、消費者は、悪しき風習を見かけたら、その業者や業界団体に直接意見を言うことも大切です。

まとめ

防災は、私たちの生活を守るために欠かせないものです。
消費者が防災業界の悪しき風習を知って、適切な防災対策をすることで、私たちの生活をより安全なものにすることができます。