防災備蓄があってよかったな

防災備蓄があってよかったな

ある日、AとBはいつものようにカフェで待ち合わせをしていた。

「最近、防災備蓄ってやってん?」

とAがBに聞いてきた。

「うん、もちろんだよ。地震や台風がいつ起きるかわからないから、備えておかなきゃね。」

とBは答えた。

「そうなんだ。俺はあんまりやってないんだよ。備蓄って意外とお金かかるし、場所も取るしね。」

とAは言った。

「確かに、お金もかかるし場所も取るよね。でも、いざ災害が起きたときに備えておけば、安心できるでしょ。」

とBは言った。

「そうかな?でも、俺はそんなに災害が起きるとは思えないんだよ。」

とAは言った。

「そうかもしれないけど、災害はいつ起きるかわからないから、備えておいて損はないよ。」

とBは言った。

「そうだね。じゃあ、ちょっとやってみようかな。」

とAは言った。

AはBの話を聞いて、防災備蓄の大切さを改めて実感した。

そして、すぐに防災備蓄を始めることにした。

数か月後

ある日、Aの住む地域で地震が発生した。Aは防災備蓄をしっかりとしていたので、災害に備えることができ、安心して過ごすことができた。

「やっぱり、防災備蓄をやっておいてよかったな。」

とAは思った。

 

おわり

この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。